全員が仲間だから
皆の力になりたい

鈴木 あや

2017年入社 内勤 1日に密着

支店内のお掃除

朝出勤した後に、支店のメンバーが心地良く仕事ができるように綺麗に掃除をしています。

アルコールで机を隅々まで拭いて感染対策も行っています。

電話対応や事務作業

営業が契約してきた後の処理や、入金確認などの入力作業をしています。

お客様から「機械が故障してしまった」などのお電話が入ることもあるので、お客様が安心できるように丁寧に対応します。

 

商品の発注対応

エコキュートやIH、蓄電池システムの設置工事をするにあたり、必要となる細かな部品がないか、お客様のお宅に合っている商品なのかをしっかりパンフレットでも確認しながら発注を行います。

印刷物の準備

営業がお客様へお渡しする資料を確認し、不足しているものなどは追加印刷をして補充を行っています。

また、重要書類はデータ管理をするため、データに変換する作業も行っています。

 

在庫確認

定期的に在庫確認をしています。

無駄のないような在庫管理を心がけています。

この仕事の魅力

「会社全員が仕事仲間だと思えること」が内勤の魅力です。

内勤の仕事はひとりでこつこつと思われがちですが、私たちが処理をする前も後も誰かが関わっていて、すべてが終了したら売り上げとなります。各個人が責任を持ち作業をするので、確認のために本社へ連絡したり、施工部に確認したりと、社内の多くの人と関りを持ちます。だからこそ、お互いのことを信頼し感謝し合うことを忘れないようにしています。

仕事への想い・目標

ただの事務作業をするだけでなく、支店に属しているからこそ支店の為に力になりたいと思っています。

支店メンバーは年齢層がバラバラですが、なるべく全員に声をかけて気分が落ちていたら元気づけたり、嬉しいことがあったら一緒に喜んだり、支店にいる全員が気持ちよく仕事ができるように心がけています。

やりがい

いろいろな方とのやり取りを通じて、自分なりに成長したい・仕事の幅を広げたいと思っています。

内勤でありながらもお客様とのやり取りがあり仕事が多様で、マニュアル通りにいかないことが多いですが、お客様が心地よく暮らしていけるお手伝いをすることもあります。営業にも協力してもらいより良い対応ができたときはやりがいを感じます。