誰かのためになったと感じられる瞬間が、 たまらなく幸せ

岩井 美結

2020年入社 内勤 1日に密着

アポインターファイルの準備

「今日は誰が出勤かな~♪」と朝からわくわくしながらアポインターのファイルを準備しています。

アポインターによって、得意不得意のリストがあるので、

ひとりひとりの特性を理解しながら、一日どのような流れで業務を進めていくかを考えます。

PCや電話対応

営業ともアポイントやお客様情報に関して、常に連絡を取り合っています。お客様のことを想うのはもちろんですが、私は常に営業とも良好な関係が保てるようにアポイントの設定や連絡時の言葉遣いなど、相手に寄り添いながら仕事に励むことを意識しています。

アポイント取得時のスケジュール確認

本当にこのコールセンターでアポインターとして働いてくださっている方々は元気で親切で素敵な人たちばかり!

アポイントを取得して嬉しそうに私の元に書類を運んでくる姿を見て、受け取るこっちまでハッピーな気分になります。

アポインターの指導

アポイントはただ電話をかければ取れるわけではありません。

まずお客様リストのどこから、どのエリアからかけ始めると良いか指示を出し、支店ごとのルールなど細かくひとりひとりへ説明していきます。

私たちの指導から、全体の取得率は劇的に変わってくるのだと日々感じています。

アポインターの日報を確認

私の一番好きな仕事はズバリ、退勤前、日報にアポインターひとりひとりへの感謝のメッセージを書くことです!

アポイントに関することやそれ以外のことなど様々な内容が書かれています。私が朝礼で発信したスピーチの感想や前日のメッセージへの返信を書いてくださるアポインターもいるので、人によっては交換日記になりつつあります。

毎日ひとりひとりへコメントを書くことで、お互いの関係を深め、モチベーションアップに繋がります。

 

この仕事の魅力

私はこの会社で働くキラキラした人たちに憧れて入社を決めました。

「仕事が楽しくて仕方がない!」と色んな上司のかたからよく聞きます。そんな人たちと共に成長しながら働けるこの環境は私にとって最高です。

「どんな人たちと働くか」を軸にこの会社に決めた私の選択は間違っていなかったと自信を持って言えます。

 

仕事への想い、目標

立川コールセンターがアポインターや内勤の方々にとって、ここで仕事をすることの楽しさや、成功体験を得られた時の達成感を毎日感じられるような場所にしたいです。

お金を稼ぐことと同時に、世の中の多様性やビジネスマナーも学べる最高の場所だと思っていただけるよう、これからも全身全霊を傾けます。

やりがい

「あれ、私って意外とこんなこともできちゃうのか!」と可能性を広げ、お客様や営業、アポインターなどに日頃感謝される度に、この仕事をやっていてよかったなと強く感じます。

『やったことは必ず返ってくるよ』と上司から言われたこの言葉を大切にしています。