挑戦できるチャンスがあるから、
成長を実感できる

赤井 翔

2020年入社 リフォーム事業 1日に密着

エコキュートの点検

屋外に設置されている、エコキュートのタンクとヒートポンプを点検します。
タンクは脚部のカバーを外して、水抜きやストレーナーの清掃等お手入れをします。お手入れが終わったら、本体のカバーも外して、内部の水漏れがないかチェックします。
ヒートポンプは、AB配管の水漏れチェックと本体内部のチェックを行います。
お手入れの際、エコキュートのブレーカーが落ちないよう、また、給水元栓を開け忘れないよう注意して行います。

太陽光パネルの点検

3連梯子を屋根にかけて、慎重に太陽光パネルの点検を行います。
太陽光パネルの表面は、汚れが雨で流れ落ちるようになっています。点検で見る箇所は、架台が屋根にしっかり固定されているか、パネルが架台にしっかり固定されているか、目で見て手で掴んで確認します。また、パネルと屋根の間に、鳥の巣が無いかも確認します。
梯子をお客様宅の車やお花にぶつけないよう、注意が必要です。
女性スタッフは、ドローン操縦士の資格を取って、ドローンでパネル点検を行うこともできます。

パワーコンディショナーの点検

パワーコンディショナーは太陽光発電システムの心臓部分です。
パワーコンディショナーの異常加熱がないか、触って確認します。その後、エラーがあるか履歴を確認し、テスターを使って電圧を測ります。
太陽光発電のモニターがあれば、モニターもチェックし、異常がないか確認します。

お客様への説明

点検時、点検内容を写真に撮って、最後にそれをモニターに映しながらお客様に報告します。
お客様に、「自分でもお手入れしよう」と思っていただけるよう、わかりやすい説明を心がけています。
点検していて設備に異常があれば、ここで報告します。
心温かいお客様が本当に多く、点検報告時にお茶をいただくことがあり、とても嬉しくなります!

点検終了報告

点検終了の報告を本社に入れます。
この報告後すぐ、本社からお客様宅へ点検のお礼のお電話「サンキューコール」が入ります。
この充実したアフターサービスが、我が社のファンの多さの秘訣です!
ここで、もし点検時に異常があれば、メーカーに修理依頼をかけます。

また、お客様から蓄電池等の詳しい話が聞きたいとご希望があれば、資格を持った我が社の専門家に連絡して引き継ぎます。

この仕事の魅力

なんといっても、お客様から感謝していただけることです!
我が社は売ったら売りっぱなし、ということは絶対にしません。「毎年無料で点検に来る」というアフターフォローが最大の強みです。それが全国のお客様からご支持いただいており、一件一件点検をしていてお客様から感謝のお言葉をいただける事が本当に多いです。
お客様の笑顔を見ると、自分たちの扱っている商品が、どれほどお客様の暮らしを支えているのか実感します。

仕事への想い・目標

仕事を通して、上司や先輩、同期とコミュニケーションをとる事がとても多いです。特に同期は、友達とも違う特別な存在で、頑張ろうと思える私の心の支えです。
上司もいつも見守ってくれて、自分が苦しい時には、「最近楽しめてるか?」と声をかけて話を聞いてくれます。また、「成長したね!!」というお言葉をいただいた時には、疲れが全て吹き飛びます。
私も一支店の支店長になり、今までいただいた恩を次の世代の人たちに恩送りできる人財になりたいです!支店メンバー一人ひとりが、働くことで幸せを感じながら、それぞれの夢を追う。それを支店メンバーがお互いに応援、支援し合う。そんな支店を作ります!

やりがい

成長を実感できた時にやりがいをすごく感じます。
我が社は人を大切にする会社で、挑戦させてもらえるチャンスが沢山あります。
営業に関して、お客様へ上手く自分の想いを伝えられるようになった時、そして、今まで以上に支店に貢献できた時、とてもやりがいを感じます。